イラスト◎bonbon

 

開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに!株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第23回は「とうとう出ましたストップ高!」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

2日連続でストップ高に

「好きな言葉はストップ高。嫌いな言葉は損切り」

株を始めて以来そう言い続けてきましたが、実のところ私の持ち株がストップ高になったことなどありません……でした。

そう! 「でした」は過去形。今回とうとう出ましたストップ高! その名は、AOI TYO ホールディングス。5月17日、18日と2日連続のストップ高です。

ストップ高とは、その日の値幅制限いっぱいまで株価が上がることです。「今日はここまで」なので「ストップ」高なんですね。もちろんストップ安というのもあります。値幅制限というのは、急激な株価変動で不測の大損害や混乱を与えないために設けられています。

ストップ高の理由は、14日(金)の取引終了後にAOI TYO ホールディングスが「MBO」を、またその一環としてスタジオ・クルーズという会社が「同社株の非公開化を目指して『TOB』を実施する」と発表。そのTOB価格が1株900円なので、600円そこそこだった株価が2日間でTOB価格まで迫ったわけです。