(写真提供:Photo AC)

 

いつかゴルフをやってみたい。そう思いながら練習場でクラブを振っただけ、ゴルフ場に通う夫を見送るだけ…。それではもったいない!「ゴルフを始めれば、プチ旅行気分や交友関係の広がりはもちろん、体型や姿勢の改善効果まで得られます」と語るのが平井孝幸さん。平井さんは経済産業省が推進している「健康経営」専門家として、多くのビジネスパーソンをサポート。都内でエクササイズスタジオを運営しながら、多様な健康プログラムを開発しています。今回は「道具不要でインナーマッスルを鍛えられるスイングエクササイズ」について。ゴルフの基礎動作を手軽に習得しつつ、より健康に、美しくなりましょう!

道具がなくてもゴルフの技術を磨くことができる?

「ゴルフを始めるなら、ゴルフクラブを買いそろえなければいけない。お金もかかるし、わたしにはハードルが高いなあ…」。

そう思った方はいませんか?

いやいや、そんなことはありません。道具がなくても、ゴルフの技術を習得、または磨くことは可能なんです。

ゴルフとは「ボールをクラブで打つ」というスポーツなのは誰もが知っているところ。なのに道具不要とは、いったいなぜでしょうか? 

それはゴルフの大きな特徴として「止まったボールを打つ」「毎回同じ動きを繰り返す」という二点があるからです。

たとえばテニスや卓球であれば、速く動くボールに合わせて自分も動かなければならない。そのうえ、状況に応じた臨機応変の対応が求められるため、ボールを打たなければなかなか上達することがはできません。

それに対し、ゴルフではボールに合わせて激しく動く必要はありません。それこそダンスを覚えるように、必要な場面で、毎回同じ動きを行えるようになることで、むしろ上達できるのです。