黒田さん「体型に合ったワンピースは、あなたを最もスタイルアップして見せてくれる」(写真提供:Photo AC)
ファッションのアドバイス本やコーディネート本を読んで実践してみるも、「なんだか思ったイメージと違う…」と感じた経験はないでしょうか。「骨格診断、低身長・高身長、やせ・ぽっちゃり関係なし!頭身が低くても大丈夫!そのままの体型であか抜けられます」と語るのは、ファッション業界で25年間、6000人以上の女性をスタイリングしてきた黒田茜さん。黒田さんは「体型に合ったワンピースは、あなたを最もスタイルアップして見せてくれる」と言っていて――。

<いつもより、ドレスアップの日>

普段よりドレスアップすることで気分を上げてくれるのが、服の魅力です。

ドレスアップに便利なワンピース。

サイズ合わせで最も重要なのは「肩」です

肩に合わせて着用し、次にワンピースのウエスト位置と自分のウエスト位置がかけ離れていないか確認してください。

ワンピースのウエスト位置のほうがやや上にあると、スタイルアップできて理想的です。

そのうえで、ワンピースのシルエットがそのままキレイに出ていれば、体型に合っているので「買い」ですよ。

ワンピースの選び方<『服はいっぱいあるのにあか抜けきれないと思ったら』より>

肩幅が小さめの人なら、いつもより小さいサイズでも入るかも、と考えて試着してみてください。

体型に合ったワンピースは、あなたを最もスタイルアップして見せてくれるアイテムです