研さん「日々をしっかり生きていることが大事なの」(写真:『70歳、すっぴん人生』より)

2023年も残すところおよそ一ヶ月。そこで今年4月から9月に配信した「70代」をテーマとした記事から、あらためて読み直したい「編集部ベストセレクション」を紹介します。

******高齢化社会をむかえ、「これから先の人生、どう生きていけば良いのか」「悔いのない人生を送るには」など悩みを抱えている方は少なくありません。歌手、タレント、女優とマルチに活躍する研ナオコさんは今年、満70歳を迎えました。そんな研さんが提案する、これからの人生を楽しむコツとは? 研さんいわく「日々をしっかり生きていることが大事」だそうで――。

「人生そろそろ終わり」だなんて言っている場合じゃない

「終活」ってあんまり考えたことないんです。

アタシと同世代の方々にとっては当たり前のことみたいですけど、どうしても実感が湧かない。こう見えても一流芸能人(笑)だから、けっこう先までスケジュールは埋まっている。

ソロコンサートもあれば、梅沢富美男さんとの舞台もあるし、テレビの収録、映画の撮影やら、やらなければならないことが目白押し。

舞台やコンサートは本番の日だけが仕事ではないですからね。当然お稽古をしなければいけないし、リハーサルもあるわけです。