イメージ(写真提供:Photo AC)
スマホで簡単に売り買いができるフリマアプリ。不要品が高く売れたり、一般的な通販サイトでは取り扱いのない珍しい物を買えたりと、出品者にとっても購入者にとってもメリットが豊富です。一方、個人間でのやり取りになることから、思いもよらぬトラブルに見舞われてしまうことも。フリマアプリの活用方法と、利用の際に気をつけたいポイントをご紹介します。

フリマアプリはこんなときに便利!

・不用品をお金に換えたいとき

フリマアプリでは「飽きてもう使わないもの」や「衝動買いしてしまったけれど結局使っていないもの」、「使わないのにどんどん溜まっていってしまっているもの」といった不要なものをお金に換えることができます。

昔買った本やグッズなど、ものによってはプレミアがつき、購入時よりはるかに高い価格で売れることも。意外なものでも取引が成立するのがフリマアプリの醍醐味です。

・一般には販売されていない商品が欲しいとき

すでに販売が終了している商品や非売品、限定品のように、通常は入手が難しい商品でもフリマアプリなら見つかる可能性があります。

・特定の商品だけ入手したいとき

中身が分からないランダムグッズの特定の一種類だけが欲しい場合に、自分で引き当てるよりも確実だからという理由でフリマアプリを利用する人は多いようです。

「使いかけコスメも?フリマで意外に売れるアイテム5選!使わないまま家にたまっている不用品、買い手がつくかも?」はこちら