「夫は私と違って東京が大好き。だからそれぞれ好きに暮らしています。家計も独立採算制です」(撮影:藤沢靖子)

八ヶ岳の一軒家に住み、家も食べ物も洋服も手作りで楽しく日々を過ごすウリウリばあちゃんはただいま69歳。ユーチューバーとしても活躍中です。離れて暮らす夫と息子との関係や、豊かに暮らすコツを語ります(構成=篠藤ゆり 撮影=藤澤靖子)

夫婦の家計は独立採算制

19歳で上京してからしばらくは阿佐谷で、20代後半からは山梨県の大月にある築百数十年の古民家に住んでいました。36年前に息子を授かってから、森の中で子育てをしたくてここ八ヶ岳のふもとに一軒家を建てて引っ越してきたのです。

夫は私と違って東京が大好き。だからそれぞれ好きに暮らしています。家計も独立採算制です。

現在の私の主な収入は、年金3万円弱に加えて、染めた衣類などをインターネットやクラフト市で売って得たもの。売り上げは少ないですが、どうにか生活している──と言いたいところなんですが、なかなか思うようにいかないわね。

絣(かすり)の着物を織りたくて染色や機織りを始めたけれど、1反織り上げるのに気が遠くなるくらい時間がかかるから、そんなものを売っていたんじゃ生活ができない。

そこで、比較的簡単にできる洋服や染めたものを作ってはいるものの、それだって1日に何点も染められないし大変です。