くつろぐクティ。シティもチラ見え(写真提供◎青木さん 以下すべて)
沢尻エリカさん演じる主人公の大家さんとして出演していた舞台『欲望という名の電車』が、2月25日に無事千秋楽を迎えた青木さやかさん。TVや舞台、執筆、子育て、ボランティアと忙しく過ごす中、どのようにお休みをしているんでしょう?今回は「幸せな休日を過ごす人として」です。

連載「青木さやか「沢尻エリカさん初主演舞台『欲望という名の電車』で大家さん役に。重厚な内容の舞台、お稽古の毎日の楽しみは…」はこちら

今日はどこにも出かけない

休みの日。朝起きて娘を学校へ送り出し、比較的元気だったので、よし出かけようか、誰か誘ってランチでも、と思ったが、いや待てよ。今日はどこにも出かけないでいよう、と決めて朝の8時にビールを飲むことにした。

こうすれば運転はしないでおける。わたしはすぐに出かけてしまう癖があるのだ。

窓を開けて床の掃除と洗濯を済ませた。テーブルと椅子の位置を少しずらすと、気分が変わり嬉しかった。ベッドに横になり、2匹の猫と布団に入った。家は網戸になっていて寒々とした新鮮な空気がヒューヒューと入ってくる。朝は窓を開けたい。

寒い寒いと猫とくっついて、ベッド横には、麦チョコとポテトチップスと炭酸水を準備した。