(写真提供:Photo AC)

大石静さんが脚本を手掛け、『源氏物語』の作者・紫式部(演:吉高由里子さん)の生涯を描くNHK大河ドラマ『光る君へ』(総合、日曜午後8時ほか)。第十四話は「星落ちてなお」。藤原兼家(段田安則さん)は、自らの後継者を嫡男の藤原道隆(井浦新さん)と定める。しかし兼家の命令に従い、汚れ仕事をやってきた次男・藤原道兼(玉置玲央さん)は反発し――といった話が展開しました。一方、歴史研究者で東大史料編纂所教授・本郷和人先生が気になるあのシーンをプレイバック、解説するのが本連載。今回は「平安時代の地方政治」について。この連載を読めばドラマがさらに楽しくなること間違いなし!

国司になった宣孝

前話にて、筑前守(現在の福岡県北西部にあたる)となった佐々木蔵之介さん演じる藤原宣孝。

ドラマでは「いよいよ国司になったぞ!」と、まひろたちのもとへ旅立ちのあいさつに訪れるシーンが描かれました。

一方で、まひろに対して「わしの目の黒いうちに、そなたの父が官職を得ることはない」とまで言っていた兼家が死んだことを耳にし、なかなか職を得られない為時が、うれしいのか悲しいのかわからない涙を流すシーンは、当時の官職事情を象徴するようで、なかなか印象的でもありました。

そこで今回は、お勉強回です。題目は地方政治について。