2017年に結婚、19年7月に結婚式をあげた、LiLiCoさんと純烈の小田井涼平さん(撮影:藤澤靖子)
2017年に結婚したLiLiCoさんと、歌謡グループ「純烈」の小田井涼平さん。2度目の結婚となるLiLiCoさんですが、夫婦となって2年、「どんどん相手を好きになる」と言います。47歳と46歳の「熟年婚」だからこその幸せのかたちとは(構成=福永妙子 撮影=藤澤靖子)

結婚してから、丸一日一緒にいられたことがない

LiLiCo(以下、L) 今年(2019年)の7月27日に、私の故郷のスウェーデン・ストックホルムで結婚式を挙げたとき、 パパ(小田井さんの呼び名)は、牧師さんの前で大泣きだったでしょ。見ていた参列者もみんな号泣して。

小田井(以下、小) いろんなことが頭に浮かんできちゃってさ。お父さんにご挨拶したらすごく喜んでくださって、胸のつかえがおりたこととか。それと、スウェーデンにいるときのLiLiCoはとてもナチュラルで、いつも以上に表情がイキイキしていた。それを見て「本来の彼女はこういう感じなんだ」と、すごくホッとしたし。

 日本では仕事モードだけど、向こうでは「娘」でいられるからね。

 この結婚式を実現させるために、向こうの役所や教会との細かなやりとりから、レストランでのメニューの交渉、日本から来る友人たちの滞在中のプランまで、全部やってくれて、本当に頑張ってたよね。

 人まかせにできないのよ。

 牧師さんの前での愛の誓いのとき、そういったあれやこれやが走馬灯のように浮かんできて、堤防が決壊したように一気にドッと……。

 結婚式の様子は、スウェーデンを特集した『日立 世界ふしぎ発見!』(TBS系)でオンエアされたけど、兵庫県のパパの実家でそれを見たパパの甥っ子が「おっちゃん、泣いてるわ」って大笑いしてたって。

 しょうがないよ。とにかく感動したんだから。

 私たち二人とも忙しくて、結婚してからの2年間、丸一日一緒にいられたことが一度もない。それだけにスウェーデンでの1週間、初めてずっと一緒にいられたのも嬉しかったな。

 本当にいい時間だったね。