真矢ミキさん、草笛光子さん、唐沢寿明さんの3ショット
撮影◎筆者 以下すべて
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する新連載。第50回は「草笛光子さんのこと」です。

「あさイチ「プレミアムトーク」に木梨憲武さんが登場!自伝は6万部!木梨憲武さんブームがキテいる。プロデューサーは妻の安田成美さん」はこちら

女優に年はない

「女優に年はないと思わないと色んなことができない」

とは、6月21日に公開された映画『九十歳。何がめでたい』に“リアル90歳”で主演されている草笛光子さんの言葉です。

私はバラエティ専門放送作家ゆえ、女優さんには、トークバラエティでの打ち合わせだとか、番宣番組でのインタビュー立ち合いなどでしかお目にかからないのですが、その際、何度か直接耳にしたのが「女優に年はない」でした。

忘れられないのは、「オバタリアン」が流行語になっていた頃、深夜帯の情報番組の特集で某有名女優さんに直接電話で出演オファーしたときのこと。「つまり、私に“おばさん特集”に出ろということ?」と確認された後、キツ目なテンションでかなり長い時間、説明を受けた間、何度も何度も「女優に年はない」と聞かされました。いま思い出しても顔から火が出るような、お恥ずかしい想い出です。