写真はイメージ(写真:stock.adobe.com)
仕事や家事、日々の生活に追われるなかで、「楽しい時間を過ごす」ことを諦めていませんか?ライフスタイルメディア「NEXTWEEKEND」を主宰する村上萌さんは「季節の楽しみと、そこにある自分なりの工夫を知っている人こそ、きっと“なんだかいつも楽しそうな人”なのだと思います」と話します。“目の前に流れる時間を楽しむ”という考え方をもとにつくられた、村上さんの著書『Life is a Picnic』より、日常生活を豊かにするアイデアをご紹介します

小さな仕込みで盛り上げるクリスマススピリット

絵本や映画の世界とは裏腹に、ものすごいスピードで進んでいく現実社会に一生懸命で、なんだか乗り切れないまま、いっそのこと私はそんなにクリスマスは得意では…なんて言いたくなってしまいそうになったら、思い出したいクリスマススピリット。

一箇所だけでもいいので、密かにホリデー要素を仕込んでみれば、あっという間に気分が高まってくるはずです。

 

●クリスマス映画をBGM にする

Life is a Picnic』(著:村上 萌、NEXTWEEKEND/ディスカヴァー・トゥエンティワン)より、以下すべて

できれば毎晩だって観たい、気分を高めてくれるクリスマス映画。『ラブ・アクチュアリー』や『ホーム・アローン』など、楽曲まで魅力的な映画は、BGM 感覚で流しっぱなしにしておいても。

●ホットワインを日常にする

1 日の終わりに自分のために準備するホットワインは、作る過程から癒されます。お手頃ワインにりんごやシナモン、蜂蜜を適量入れるだけでしみじみ美味しい一杯の完成!

●自分だけが分かるワンポイントを身につける

クリスマスカラーの靴下を履いてみる、部屋着に雪の結晶の刺繍を施してみるなど、さりげないワンポイントに季節のムードを取り入れるのも大人の楽しみ。