完璧主義の人ほど…(写真提供:Photo AC)
インテリアコーディネーターの経験と心理カウンセラーの知識を元に、「片づけ心理カウンセラー」として4000人以上の方の悩みに答えてきたおむらちもさん。実は、自身も汚部屋出身だったそうで……。その経験から導き出した、無理なくスッキリした部屋が続く意外な秘訣とは?おむらちもさんの著書『不思議なくらい部屋が片づく魔法の言葉』より一部を抜粋して紹介します。

完璧主義の人の部屋ほど散らかっている不思議

魔法の言葉:私、完璧主義だったのか〜!

多くの片づけが苦手な方に共通する「思考の癖」があります。それは何かというと「完璧主義」なんです。

これを聞くと最初は、いまいちピンとこないなと思われる方が多いようです。「だって、完璧には程遠い部屋だし……」「きちんとできない性格だから、部屋が片づかなくて困っているのに……」そんな声が聞こえてきそうですが(笑)。

そもそも、「完璧主義」とは「完璧にできる人」を指す言葉じゃないんです。完璧に憧れている人の「主義」なので、今の自分の現状がどうであれ「理想」や「思い」みたいなものを指すんですよね。

あなたは、片づけをする時に「ここまではやりたいな」といつも高めの目標設定をしていませんか。

結構時間がかかったり、体力が必要だったり、簡単にはできないような目標を設定し、疲れてしまっていませんか。頑張らないとできないレベルの目標なのに、できたとしても「当たり前」。

できなかったとしたら「あーあ、ダメだったね」なんて自分へダメ出し。そんなことやっていませんか?