「仕事のジャマする寝」の福ちゃん(撮影:ひぐちにちほ)
自宅でパグと猫5匹と暮らしている漫画家のひぐちにちほさん。そのドタバタな日常を写真・イラストとともにエッセイに。今回はニャンコズの寝相のお話です。(撮影・イラスト・文=ひぐちにちほ)

猫が5匹も集まれば…

お茶目のほかにニャンコが5匹いるひぐち家。猫が集まれば、性格もそれぞれ、寝相もそれぞれ。

一番気持ちよさそうに寝るのが、白猫の福ちゃん。ダイナミックな寝相から可愛い寝顔までいろいろ楽しませてくれます。

ハチワレ(顔の模様が八の字に割れている)の多喜ちゃんは寝言とイビキがポイント。大音量のイビキでほかの子たちを怯えさせたり、「ピープー」と可愛い音を鳴らしたり。

「ムチムチだ寝」の多喜ちゃん

唯一の男子の白猫・親分はイケメン顔で寝る子。寝ている時もいちいちカッコいいのです。(親バカ発言)

「握手会してる寝」の親分

サビ柄(黒や茶の毛色が混じっている)のべっぴんと水玉模様の水玉は、あまり寝ている姿を見せてくれない姉妹。なかなか寝顔が撮れませんが、冬になると仲良くふたり、コタツの中でくっついて寝ています。

「鋭い目つきだ寝」のべっぴん
「寝顔見せない寝」の水玉

そしてお茶目はというと、そんな猫たちと同じ場所で寝るのが嬉しいのでした。

イラスト:ひぐちにちほ
ひぐちさん家の愉快な仲間たち
今回の登場は、フルメンバー(お茶目はイラストのみ)でした!