舞台『シッダールタ』メインビジュアル
2025年11月15日(土)~12月27日(土)に、世田谷パブリックシアターにて、草なぎ剛主演の舞台『シッダールタ』が上演される。

本作は、芸術監督・白井晃による世田谷パブリックシアターの2025年メインプログラムとして、ノーベル文学賞受賞作家であるドイツの作家ヘルマン・ヘッセの最高傑作『シッダールタ』を舞台化。

2つの世界大戦に衝撃を受け、インドを訪れたことをきっかけに東洋思想と出会い、自我を探求し思想を深めたヘルマン・ヘッセが、古代インドを舞台に宗教家が悟りに至るまでの姿を描いた小説『シッダールタ』。

この『シッダールタ』の壮大な世界観をベースに、連続テレビ小説『らんまん』にて令和5年度文化庁芸術選奨新人賞を受賞した劇作家・長田育恵が、現代を映す舞台へと昇華した。

主演を務める草なぎ剛が演じるのは、実在する宗教家で仏陀(釈迦と言われる仏教の始祖ブッダ)と同じ名を持つ青年シッダールタと、「現代を生きるヘッセ」に重なるひとりの男。

シッダールタの生涯の友となるゴーヴィンダ役を杉野遥亮。シッダールタと深い関係で結ばれるカマラー役を瀧内公美。

男の友人デーミアン役を鈴木仁。シッダールタの息子を中沢元紀。シッダールタの父を、松澤一之。シッダールタに商売を教える商人のカーマスワーミを有川マコト。古代インドの大河の渡し守ヴァズデーヴァを、ノゾエ征爾が演じる。さらに、池岡亮介、山本直寛、斉藤悠、ワタナベケイスケ、中山義紘ら実力派俳優たちが集結した。