イメージ(写真提供:写真AC)
「緊急事態宣言」が出ることで、ますます増える可能性がある「テレワーク」。すでに家族が在宅勤務を始めたという人も多いはず。平日家にいなかった夫がいることによって見えてくることもあるようで……妻たちの心の叫びはいかに?

お昼ごはんに手抜きができない!!

わが家は私たち夫婦と小学5年、3年、1年の男の子、姑の6人家族。このコロナ騒ぎが起きるまでは、毎朝男4人を大騒ぎで送り出し、しばらくすると姑がスイミングや体操、絵手紙講座などに出かけます。ここからが私のゴールデンタイム。誰もいなくなった家で、ゆっくりコーヒーを飲んだり友達とLINEを送りあったりとひとりの時間を思いきり満喫していました。

ところが、子どもの休校、姑が通う施設の閉鎖、そして夫の在宅勤務と、刻一刻と事態は変わり、いまは朝から晩まで6人がずーっと家にいる状態。手を抜いていたお昼ごはんも何かしら作らなければいけなくなりました。

焼きそばやチャーハンなどが続くと姑には「ちょっと重たいわね……」。夫は仕事の邪魔になるといって「子どもをどこかで遊ばせて来い」。どこかへ行くっていってもいまどき連れていく先は公園くらいしかありません。

それに毎日では子どもも飽きて、家でゲームをやりたいというのをなだめすかすのに一苦労です。ひとりになる時間がどこにもありません。もう、これっていつまで続くの?

(主婦・40歳)


そんなとこ、誰も見ませんよ

夫の職場がテレワークになると決まった日。夫が帰るなり、「テレビ会議で家のなかが映っちゃうから片付けないと」と言い出した。しかも「カーテンが汚いな、取り換えるか」。

え、そこまで? と内心首を傾げつつ近所のニ〇リへ。すると夫はカーテンだけでなく、オブジェのようなちょっとした置物や花瓶なども購入。自分が座るダイニングの背面の棚に並べるのだという。

帰宅後、カーテンを付け替え、棚に小物を並べ、なんと花瓶には花も挿して、ひとり悦に入る夫。そしてテレワークが始まった。が、会議中誰一人わが家のインテリアに触れる人はいない。そりゃそうでしょうよ、あなたの顔が大きくて背景はほとんど映ってませんから

(主婦・49歳)