うち飯でカンパイ! 自粛生活でオンライン飲みが全盛の今、ほんのひと手間でこだわりのおつまみを作るのはいかが? 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒とメニューを提案。今回は桜えびを使ったレシピです。(文・イラスト=野澤幸代)

※本記事は、『幸福の晩酌 胃と心にやさしい94皿 』の一部を再構成したものです。

桜色尽くしの春の宵

桜が咲くと心が躍り、胃袋がワクワクし始めます。というのも、静岡県の由比(ゆい)で桜えび漁が解禁になるからです。

『幸福の晩酌 胃と心にやさしい94皿(電子版)』著:野澤幸代(中央公論新社)

鎌倉のしらすもそうですが“解禁”というフレーズにてきめんに弱い私。数年前のゴールデンウイークには「由比の桜えびまつり」に出かけ、すごい人出に負けるものかとかき揚げを頰張ってきました。(編集部注:今年は新型コロナウィルスの影響で中止)

持ち帰った桜えびの釜揚げは桜貝のような初々しい薄紅色。ふわりと軽く、品のいい甘み。ついつい、つまみ食いの手が止まりません。

せん切りの大根と合わせてピリ辛の巻き餃子にすると、飲茶の大根餅を思い出させるおいしさです。

また、この季節の出合いもの、たけのこと一緒にお焼きにするとじつに香ばしく、絶品です。

純米酒 赤米酒〈伊根満開〉
舟屋で知られる京都府伊根町にある向井酒造で、若い女性杜氏(とうじ)が醸(かも)した赤い酒。原料の古代米は杜氏の農大時代の友人女性が作っている。女性たちの手から生まれた酒は甘口のしっとりした味わい。冷やすと美味

そうそう、お花見用に取り寄せてあった珍しい赤米酒を開けましょうか。グラスに注ぐとルビーのように赤い、見目麗しい純米酒。まるで膳の上に花が咲いたような、桜色尽くしの春の宵です。

 

一度食べればやみつき! おつまみレシピ

桜えびの巻き餃子(イラスト:野澤幸代)