2026年3月号
本日、『婦人公論』2026年3月号が発売となりました。
表紙は、春らしい桃色の衣装に身を包むキムラ緑子さん!
キムラさんが、ここからが正念場だと感じた出来事とは!?
今回の特集は、「脳の老化を食い止めたい」
第二特集は、「〈尿もれ、頻尿、かゆみや痛み〉下半身の悩みを我慢しないで」
ぜひ書店で、お手に取ってご覧ください!
【今号に掲載されている方々(一部・敬称略)】
今陽子、瀧靖之、中原ひとみ、赤間裕子、塩田清二、山本學、関口由紀、堀田晴美、キムラ緑子、室井滋、養老孟司、中島歩、一龍斎貞鏡、Snow Man、尾上右近、篠井英介、東えりか、下山達、中村梅玉、暁千星、詩ちづる、中川たま、河合真美江、美輪明宏、富井義夫、杉山桃子、佐藤愛子、伊藤比呂美、ブレイディみかこ、荻原博子、倉田真由美、石田純子、市村正親、南杏子、江原啓之、鈴木保奈美、中津川りえ、大島真寿美、朝倉かすみ、阿川佐和子、ヤマザキマリ、ジェーン・スー ほか
●見どころ動画配信中!●
●最新号記事 Pick up!●

〈加齢医学の最新研究〉
「適切な刺激」を与えれば、認知機能は回復する
今陽子×瀧靖之
今陽子さんは、「ピンキーとキラーズのボーカル」として一世を風靡し、現在も精力的にライブ活動を続けています。いつも元気なイメージの今さんですが、最近気になっているのは歌詞の覚えが悪くなってきたこと。これまで多くの人の脳MRI画像を解析してきた瀧靖之先生に、老化のメカニズムや若々しい脳を保つ秘訣を聞きました

〈軽度認知障害を公表〉
最後まで役者でいるために、進行を遅らせる生活を実践中
山本學
ドラマ『白い巨塔』や舞台『放浪記』など、数々の名作に出演してきた俳優の山本學さんは、今年89歳。4年前に軽度認知障害(MCI)と診断されてから、生活習慣の改善や運動療法に取り組んできたといいます。18年前に妻を亡くして以来、一人暮らし。生活には、どのような変化があったのでしょうか

〈見送ってなお近くに〉
猫が教えてくれた「これが生きるってこと」
室井滋×養老孟司
ご自身の生きるうえでの「ものさし」だったという愛猫のまるを、2020年に見送った養老孟司さん。一方、野良から迎えた6匹の猫を育て、それぞれの生涯を見届けた室井滋さんは、「面倒を見てもらったのは自分だった」と語ります。猫が人間に教えてくれることは少なくないようです。かけがえのない存在の老いや看取りを経験したお二人が語り合います
などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!