「子育ては大成功」「むしろ誇るべきこと」
このトピックに対しては、「お子さんたちが仕事にやりがいを持って自立して暮らしているなら、それは十分に成功した子育てではないでしょうか」(もんろーさん)という意見が寄せられました。
また、「子どもが自分の力で人生を切り拓いていることは誇らしいこと。そのうえ楽しく仕事していたら言うことなし。孫については子どもが考えることであって、親が先回りして悩むことじゃない」(楡さん)と、親の役目は、子どもの自立を支えることだとする声も。
さらに、「勉強を頑張って進学し、社会人として自立している。子育ては大成功ですよ」(子育ては親の仕事さん)など、子どもが自分らしい人生を歩んでいることを評価するコメントが目立ちました。