問題は「孫がいないこと」ではなくママ友の言動?

一方で、多くの人が疑問を抱いたのは、ママ友の発言そのものです。

「孫がいたとしても別のことで嫌がらせをしてくるタイプだと思う。ただのいじめです。スルーすべき」(ゆうさん)

「会うたびにそんなことを言う人は、配慮に欠けるどころか失礼すぎる。無理に付き合う必要はない」(もんろーさん)

「孫はじじばばのために存在するわけではありません。子どもも親のマウントのためにいるのではありません」(クリームパンさん)など、ママ友の言動そのものを問題視する声も少なくありません。

このほか、「子どもが自立して、自分の力で人生を歩んでいることこそ親として誇らしい」「結婚や出産のタイミングは本人が決めること」など、親世代が子どもの人生にどこまで期待を寄せるべきかについても多くの議論が交わされ、この投稿には173件の反響が寄せられました。

家族のかたちはさまざまです。「結婚しているか」「孫がいるか」といった物差しだけで、その家庭の幸せや子育ての成否を判断することはできないでしょう。

あなたなら、このママ友の言葉をどう受け止めますか。

【紹介したトピ】孫がいなくてかわいそうね

ほかの「発言小町」注目トピを読む

【関連記事】
江原啓之の悩み相談「頻繁に孫を預けて出かける娘。感謝の言葉もなく、不満が募る」そんな娘を育てたのは、あなたなのだから…
三田佳子さんが『徹子の部屋』に登場。孫との関りを語る「おばあさん役を息子に愚痴りながらも、徹底的に役作り。病や家族の試練とも逃げずに向き合って」
伊藤比呂美「母とは一生わかり合えないと思って生きてきた。寝たきりで認知症が進んだ母の介護で訪れた変化」

読売新聞が運営する掲示板サイト。
生活全般の悩みや人間関係、恋愛、仕事、家庭問題などの話題(トピ)について、ユーザー同士が投稿・回答し合うコミュニティの場です。

『発言小町』はこちら