ハーメルンの笛吹き男
『怖い絵』シリーズなどで著名な作家・中野京子さん。中野さんが今回興味を持ったのは、科学では説明できない出来事や、人々が語り継がずにいられなかった不思議な話。好評発売中の『中野京子の西洋奇譚』から、今回選んだのは「ハーメルンの笛吹き男」。 なぜ130人の子供は消えなければならなかったのか… 中野さんの解説はいかに? 記事の末尾には、中野さんの解説動画も!

「まだら男」に連れられて姿を消した子どもたち

ドイツの代表的観光ルート「メルヒェン街道」は、グリム兄弟が生まれた中部ハーナウを起点に北へのぼり、音楽隊で有名なブレーメンまでの約600キロをいう。この行程の3分の2ほどのところに、現人口5万6千人強のハーメルン市がある。

この小さな古都が5月から9月の毎日曜日、世界各地からおおぜいの観光客を引き寄せるのは、住民手作りによる野外劇が上演されるためだ。グリム兄弟の『ドイツ伝説集』(『童話集』とは別作品)に収録されている「ハーメルンの笛吹き男」を劇化したもので、30分ほどの短く素朴な舞台。

〈中野京子さんの解説動画〉は本記事の最後に!

グリムの伝えるあらすじは――

1284年、ネズミの害に悩まされていたハーメルンに、奇妙な「まだら男」がやって来る。このあだ名は、さまざまな色の布をパッチワークした上着を身につけていたからで、本人は「ネズミ捕り男」と称していた。

彼はネズミを退治する代わりに報酬をもらう約束を市民たちと取り交わすと、さっそく笛を吹き、その音につられて集まった町中のネズミを、ヴェーザー川まで導いて溺れさせた。ところが市民は約束の金額を出し渋り、男を町から追い出した。

6月26日のヨハネとパウロの日(旧夏至祭)、男は違う服を着て再び現れ、路地で笛を吹いた。すると4歳以上の子どもたち(中には市長の成人した娘もいた)が集まってきて、男のあとをネズミと同じように付き従い、市門を出て山の方へ向かい姿を消す。赤子を抱いた子守の少女(異説には、盲目の子と聾啞の子)だけが町へもどり、それを知らせたのだった。

行方不明になった子どもの数は130人。捜索隊は手がかりを見つけられず、親は悲嘆にくれ、この事件は市の公文書に記された。