左から博多華丸さん・清水ミチコさん、博多大吉さん
朝の情報番組『あさイチ』のMCを博多華丸・大吉のコンビが務めるようになってまもなく3年。すっかりお茶の間の朝の顔となった2人に対して、数ヵ月前にゲストとして出演した際、清水ミチコさんは気になったことがあったようで――(撮影=大河内禎)

「あさイチ」は楽ちん?

清水 こないだ、『あさイチ』に呼んでもらったじゃない? こんなこと言うと怒るかもしれないけど、なんだか2人ともラクそうに見えたんだよね。(笑)

華丸 あははは、そう見えましたか! いやあ、嬉しいですわ。

大吉 僕らは誉め言葉として受け取ってますから(笑)。ただ、『あさイチ』が楽ちん、というのはホントおっしゃるとおりで。

清水 認めた(笑)。いや、ラクそうに見えた、というのはね、笑いを取りにいったり、時事ネタを頭に詰め込んだり、そういう無理してる感じがしなかったっていうことなの。おっさんが2人、画面の向こうで仲良くしているだけで、視聴者が楽しい気持ちになれるなんてすごいことだと思って。

華丸 とはいえ、オファーがあったときはやっぱり心配でしたよ。早起きできるかなって。朝8時15分スタートの生放送が毎日、なんてはじめてですから。

清水 毎朝5時ころ起きるの?

華丸 いや、実はそんなに早くはないんです。

大吉 朝の番組と聞くと、みんな「4時起き? 5時起き?」って心配してくれるんですけど、まさか「6時20分起きです」とは言えないじゃないですか。

清水 わりと普通だった!

大吉 普通どころか、6時起きのサラリーマンの方なんて山ほどいるでしょう。いつも気遣ってもらうたびに、申し訳ない気持ちになります。時事ネタや芸能ニュースを取り上げない番組なので、前日までに準備が終わってるんです。当日の打ち合わせが不要なのが大きいですね。