イラスト:曽根愛
SDGsという言葉もかなり浸透が進み、「持続可能」な社会や生活への関心はますます高まりつつある。が、そもそも日本人は、世界に誇る「MOTTAINAI(もったいない)」精神がDNAに刻まれた民族だもの、何をいまさらと思う人も少なくないはず。本田さん(仮名・60歳)は、さまざまな節約術が習慣になっているという

切手、チョコの包み紙……いろいろ集めて眺めて

私の趣味は映画鑑賞と読書、旅行。それに加えて、さまざまなコレクションです。

まずは、使用済み切手。水に浮かべてはがし、乾かしたものを、コイン収集用のビニールポケットに入れて集めています。100均で買った小さな額に、季節ごと、イベントごとに入れ替えて飾るのです。日本の切手はきれいですよ。私のお気に入りのキティちゃんの切手もたくさんありますし。とくに大切な切手は額に入れたりシートに貼ったりしてコレクションしています。これは、タダです!

それからチロルチョコの包み紙。昔は1個10円、今は20円、高級路線で40円くらいするものもありますが、カードコレクション用のファイルに入れて取ってあります。切手よりは大きいですが、こちらも小さい枠の中に凝ったデザインのものが多く、入れ替えて楽しんでいます。捨てずに集めるコレクションです。

ほかにも、コーヒー用のクリームの容器の蓋に、366日の誕生花の綺麗な写真と花言葉が書かれています。どうしても少し残るクリームはハンドクリームと同じと考えて余さず手指に塗り込み、蓋はコレクションしておきます。スジャータめいらくのホームページに「366日花言葉カレンダー貼り付け台紙」があるので、毎日貼り付けていくのが楽しみ。