写真提供:読売新聞社
2018年から延期状態になっている秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんのご結婚。20年11月30日に満55歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまが、記者会見で「結婚することを認める」と述べられ、波紋を呼びました。さらに21年9月1日には、結婚が年内に実現する見通しだと報じられました。日本中の関心をふたたび集めている眞子さまのご結婚について、女性たちの率直な思いは――21年2月におこなった『婦人公論』の読者アンケートの結果を配信します。

Q. 眞子さまと小室圭さんのご結婚について、あなたはどう思いますか?

【賛成】

●結婚相手は、自分で決めるもの。自分で選んだ相手となら後悔はしないと思うからです。

(54歳・会社員・既婚)
●成就させてあげたい。しかし今後も厳しい世間の目を浴び続けると思う。かといってお二人が別々に生きたとしても、やはり色眼鏡で見られると思う。それなら一緒になればいい。

(68歳・パート・既婚)
●親が決めた相手と結婚するという結婚観は、今の時代では少数派。国民の象徴となるご一家なのだから、現代を反映する形で本人の意思で結婚なさっていいと思う。

一方で、離婚も珍しくない時代なので、出戻りも認めればいいし、再婚もあっていい。イギリス王室なんて離婚も再婚も多数ありますから。

(40歳・会社員・既婚)
●皇室の方との結婚を決意する人が少ないであろうこの世の中で、恋愛結婚を選ぶお二人のことを祝福したいと思います。

(48歳・会社員・離婚)
●どの家にもありうる問題。今回のことで逆に皇室を身近に感じています。

(65歳・無職・既婚)