最近疲れやすい、イライラする、朝起きられない、立ちくらみがする……。その不調、栄養不足が原因かもしれません。食事だけで補えない場合はサプリメントを取り入れて、体調を立て直しましょう(イラスト/小林マキ 取材・文・構成/岩田正恵《インパクト》)
《なんとなく不調》を招く現代型栄養失調
病気とは言わないまでも、なんとなく調子が出ない。そんな悩みを抱えている人は多いでしょう。
「そんな時は栄養不足も疑って」とアドバイスするのは、医療機関専用のサプリメントを製造しているメーカーの田村忠司さんです。
「近年は現代型栄養失調が増えていて、《なんとなく不調》の大きな要因になっています。現代型栄養失調とは、五大栄養素のうち、炭水化物・たんぱく質・脂質を除いたビタミンとミネラルの二つが不足している状態のこと。冷凍、レトルト、インスタントといった加工食品の普及により、これらを食べる機会が増えたことが最大の原因と言えるでしょう」(田村さん。以下同)
加工食品は、旬の食材を使った料理よりもビタミンやミネラルが少ないからだと言います。
栄養不足を解消するには、日々、食材を調理し、栄養バランスが整った食事を摂るのが一番。とはいえ、忙しかったり、体調が思わしくなかったりと、食事を作るのが難しいこともあるでしょう。そこで心強いサポート役となるのがサプリメントです。
「ビタミンやミネラルは体内で作れないので補給するしかありません。不足している場合は、どれか一つではなく、複数が不足している可能性が高いため、幅広くビタミン、ミネラルを補給できる『マルチビタミン&ミネラル』タイプを選んで飲むとよいでしょう」