草花を見るだけで癒やされたり、香りがポジティブな気分を引き出してくれたり。植物には、肌や体、心に深くアプローチするチカラがあります。それぞれの植物の個性を理解して、スキンケアやフレグランスを選べば今の自分にフィットしたアイテムが見つかるはずです(撮影(人物)=天日恵美子 イラスト=平野瑞恵 構成・文=片岡えり)

スペシャリストに聞く、
植物系コスメの基礎知識

気持ちよさそうというイメージだけでなく、しっかり肌の悩みに応えるチカラを持つのが植物。 フランスで活躍するフィトテラピスト・うめやかおりさんに、植物系コスメの基礎知識と選ぶポイントを教えてもらいました

 

「植物系コスメと
上手に付き合う方法は?」

植物系コスメを選ぶ際には、そのブランドが産地や抽出方法にこだわり、植物成分をしっかり配合しているかをチェックすることが重要。植物全体のパワーを閉じ込めたエキスは優しいだけでなく、じっくり機能してくれるでしょう。アレルギー体質の人は注意すべき場合もあります。その植物の性質や作用にも注目して選んでください。

 

「同じ植物でも産地や加工で
効果は変わりますか?」

育った環境、収穫や抽出・加工の方法などさまざまな条件によって含有する成分やその量が変わり、効果にも差が出ます。植物のチカラがピークに達している最高のタイミングで収穫されたり、低温で時間をかけて成分を抽出したり、丁寧に扱われた植物ほど、最終的に多くのパワーを残していると言えます。

 

「女性とフィトテラピーの関係は?」

フィトテラピー(植物療法)は、さまざまな環境やライフステージに影響される女性特有のホルモンバランスの変化にも対応できます。生理、妊娠・出産、閉経に向かっていく時期、閉経後など、ライフステージごとに寄り添ってくれる植物があり、それぞれの時期を快適に過ごすために役立ちます。