独特の話術が人気の石井亮次アナ。自身のお子さんには「絶対に不機嫌な顔をしてはいけない」と言っているそうで――(写真:(C)タカシミズ)
2013年より東海ローカルで放送を開始した、昼の情報番組「ゴゴスマ~GOGO! Smile!~」。2015年からは全国放送へと躍進を遂げましたが、その立役者の一人が石井亮次アナウンサーです。独特の話術が人気の石井アナですが、秘訣は「相手に楽しんでもらう」「場の空気をよくする」ことにあるそう。その意味で「不機嫌」には多くのデメリットがあるから、自身のお子さんにも「不機嫌な顔をしてはいけない」と言っているそうで――。

不機嫌は伝染する

何が苦手と言って、不機嫌な人ほど苦手なものはありません。

いやですよね、不機嫌な人。しかも、不機嫌さをあからさまにアピールしてくる人。絶対に近づきたくないし、一緒の空間にさえいたくないと思います。

しかも、不機嫌は伝染するんです。集団の中に、不機嫌な人が一人いたら、なんとなく全体が暗い雰囲気になる。笑い声もなくなるし、笑顔も消えます。特に、不機嫌な人がその場で力のある人だった時は、最悪です。他の人間は、腫物(はれもの)に触るようにびくびくしながら過ごさざるを得ない。

そんな雰囲気の中で楽しい会話がはずむわけはないし、仕事だってうまく進むとは思えません。

僕は、子どもたちにもいつも「不機嫌な顔だけはするな!」と言うんです。不機嫌になるからケンカもするな! と。「なんで?」と聞かれたら、「お父さんは不機嫌が嫌いなんや!」と堂々と言い張ります。