高木ブーさんと娘のかおるさん 撮影:本社写真部
2022年2月14日の『しゃべくり007』にコントの神様「ザ・ドリフターズ」が大集合! メンバーの一人、現在88歳の高木ブーさんは、84歳で運転免許を返納した時のことを、『婦人公論』2019年8月9日号で、娘の高木かおるさんと語っていました。高齢者の運転による事故は社会問題として大きくなりつつあります。コメディアンとして「最後まで人を楽しませ続けたい」という思いで免許返納を決断した高木さん。背中を押したのはかおるさんの一言だったそう。親子の対談を再配信します。


******
ザ・ドリフターズの高木ブーさんが自動車運転免許証を返納したのは84歳の時。当時はまだ返納者が少なかったこともあり、大きなニュースとなりました。父娘の対談で明かされた経緯とはーー(構成=上田恵子 撮影=本社写真部)

「タレントが運転してはいけない」と言われた頃

かおる 最近、高齢者の運転による事故が増えているなと思うの。うちはお父さんと、私たち夫婦と息子の二世帯同居だから、一緒にテレビを見て、事故のニュースについてあれこれ話し合うことも多いね。

ブー 本当に、毎日事故のニュースを見ている気がする。僕が免許を返納したのは、2017年の3月か。取るのは時間がかかったのに、返すのはあっという間だったな。

かおる お父さんが免許を取ったのはわりと遅かったのよね。私が中学生の時だった記憶がある。

ブー 42、43歳の頃だったと思う。夏休みを3週間もらって、やっとね。それまで仕事が忙しくてさ、免許を取りに行く暇がなかったんだよ。

かおる 知り合いの方が山形で自動車教習所をやっていて、その方のお宅に泊まって免許を取ったんじゃなかった? 合宿免許みたいな感じで。

ブー そうだった。そもそもドリフターズ時代は、いつも運転手さんがついていたからね。「タレントが事故を起こしたら大変だから、車を運転しちゃいけない」って事務所の方針で。

かおる どうして40代で免許を取ろうと思ったの?

ブー やっぱり、自分で運転してみたかったんだなあ。車があれば行きたい時に行きたいところへ行けるし。

かおる 最初はぶつけてもいいようにと、丈夫な車を買ったんだよね。

ブー 当時は、「高い車は頑丈で、ぶつけても安心」みたいな考えを持っていたんだよ。たとえば外国の車なら「ベンツ」、日本車なら「クラウン」といったクラス。