「2020年視聴者が選ぶ神回ランキング」で1位を獲得した花火大会生配信。7万人を超える人が同時視聴した配信の裏側で起きていたこととは?(写真は『エガちゃんねる革命』より)
江頭2:50さんのYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」。22年2月現在で、総再生数3億回、登録者数275万人を超えるなど、大変な人気を博しています。同チャンネルからは多くのヒット動画が生み出されていますが、総合演出、ディレクター、プロデューサーを務め、“ブリーフ団D”として出演もする藤野義明さんによれば、なんといっても「夏の花火大会生配信」の回が思い出深いとのことで――。

「花火の上がらない夏なんて夏じゃないじゃん!花火を上げようよ!」

江頭さんの思いをいかに形にするか、というのが「エガちゃんねる」のテーマの1つ。その意味でも忘れられないのは、チャンネル開設半年記念の[エガちゃんねる花火大会生配信!]。「2020年視聴者が選ぶ神回ランキング」でも堂々1位の動画です。

この企画は、江頭さんの「花火の上がらない夏なんて夏じゃないじゃん!花火を上げようよ!」というひと言がきっかけでした。

コロナ禍で迎えた初めての夏。全国各地でお祭りや花火大会が軒並み中止となるなか、なにか「エガちゃんねる」でできることはないか、お笑い芸人がみんなの笑顔を作るためになにができるかを真剣に考え、そして多くの人の協力があって実現に至りました。

「花火って自分たちで打ち上げられないのかな?」と江頭さんと会話をし、どこでなら打ち上げられるのか? どんな準備が必要なのか調べ始めたところに、ある花火師の方から「江頭さん、花火を上げませんか?」とメールが送られてきました。

不思議なもので「エガちゃんねる」で「こんなことをしたい」と考えていると、ほかの人の「こんなことをしたい」という思いが交わり、我々の力だけでは見つからなかった「交差点」にたどり着けることがあります。

江頭さんが軸になって、江頭さんだからこそ作れる「熱量の交差点」。すぐに連絡を取り、打ち上げ花火の実現性を探りました。