「料理づくりがしんどい、という声をよく聞きますが、ハードルをむやみに上げる必要はないんじゃないでしょうか。」
お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが、サイコロを振って出た予算や食材で料理をつくる『ワリカツ!~おトクな割引生活~』は、フジテレビ系で放送中『ノンストップ!』のお料理コーナー。限られた食材で、調味料も適量、つくり方もシンプル、なのにおいしい!と飯尾さんのゆるい雰囲気と共に人気のコーナーとなっています。
そんな『ワリカツ!』から、とっておきのレシピをピックアップ。「料理はアドベンチャー」という飯尾さんの簡単レシピとは……

料理ってこんなにアバウトでいい

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」が始まって2年半、商店街巡りから食材サイコロへと変わりつつも、いろいろな料理をつくってきました。いい意味で、「料理ってこんなにアバウトでいいんだ」って思ってもらえたらうれしいですね。

料理づくりがしんどい、という声をよく聞きますが、ハードルをむやみに上げる必要はないんじゃないでしょうか。インスタントラーメンだっていいんです。鍋にお湯を沸かして、麺を煮て、卵を落としてみるだけで立派な一品。そしたら次は包丁を使ってネギを切って入れてみよう、とかね。

炒め物にしても、火がとおりやすくて包丁いらずのマイタケとソーセージでつくるとか、やりやすいこと、できることからで十分だと思います。

味つけだって一度で完璧なものを目指さなくてもいい。味を見ながら、濃かったら水で薄める、薄かったら塩をたす…それで何度でもやり直しがききますから。

今回紹介するレシピも、調味料はみんな適量。味見用の小皿を用意して、料理という〈アドベンチャー〉を楽しみながらつくってみてくださいね。