「僕は一見、ひょうひょうとわが道を歩いているように見えるかもしれませんが、実際は全然違って。いつも悩んでいるし、何かあるたびにすごい勢いで落ち込むし、とにかく打たれ弱い(笑)」(撮影:宅間國博)
劇団四季出身で、これまで数多くのミュージカルに出演してきた柿澤勇人さん。近年は映像作品でも活躍し、現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、源氏最後の将軍・源実朝として登場している。伝統芸能の家系に生まれながらも、自身は芸事の世界に興味がなかったと言うが──。(撮影=宅間國博 構成=上田恵子)

サッカー漬けの日々からミュージカルの世界へ

役者の仕事を始めてから、15年が経ちました。これまで何度も挫折してやめようと思いましたし、これからも同じような経験をするはずですが、生きている限りは役者をやっていくのだろうと感じています。

僕は、祖父が三味線奏者の清元榮三郎(きよもとえいざぶろう)、曽祖父が浄瑠璃の語り手・清元志寿太夫(しずたゆう)という、いわゆる芸能の家系に生まれました。幼い頃から歌舞伎座や新橋演舞場に連れて行ってもらい、「おじいちゃんが演奏してる」と思いながら、祖父の舞台を観ていた記憶があります。

芸事に関わっている親戚は全員、祖父との会話は敬語。父は次男だったので跡を継がなかったのですが、いとこたちの厳しい稽古の話を聞いていたため、祖父から「おまえもやるか?」と声をかけられても、「なんでこんな怖い世界に入らなきゃいけないんだろう」という気持ちで(笑)。芸事の世界にはあまり興味がありませんでした。

祖父の清元榮三郎さん(右)と、曽祖父の清元志寿太夫さん(左)(写真提供◎柿澤さん 以下すべて)

当時夢中になっていたのは、サッカーです。高校時代は全国大会出場を目指し、朝から晩まで練習漬けの日々を送っていました。大きな変化が訪れたのは16歳の時。学校行事で劇団四季の『ライオンキング』を観に行き、初めて体感するミュージカルに圧倒され、「将来はあの舞台に立ちたい」と強く思ったんです。

大学生になると同時に、夜間の養成所でミュージカルを学び始めました。家族は大反対しましたが、なぜか僕には「大丈夫、やれる!」という根拠なき自信がありました。

とはいえ自分でアルバイトするだけではレッスン代が払えず、両親に「不足分を貸してください。半年後のオーディションに受からなかったら諦めます」と頼み込みました。そして19歳の時に劇団四季のオーディションに挑み、運よく研究所に入ることができたんです。もしもそこで落ちていたら、普通に就職していたと思います。

劇団四季時代『人間になりたがった猫』

入団して1年が過ぎた頃には、念願だった『ライオンキング』の主役も演じさせていただきました。ただ、次第に芝居そのものを勉強し直してみたいと感じるようになり、21歳で劇団四季を退団することに。それからは、ミュージカルに限らず、ストレートプレイや映像作品にも積極的に参加させていただいています。