ポメラートの「ヌード」は、まさに大人のためのジュエリー(写真:『わたしのジュエリー365日』より)
特別な日だけにつけるものではなく、普段使いするものになりつつあるジュエリー。でも限られた予算で何を買い、どう組み合わせればいいのかは悩ましいところ。ジュエリーを中心としたファッションアイテムに詳しいpepperさん(都内勤務の40代会社員)は、そうした悩みや試行錯誤を絶妙なリズムの文章とともにインスタグラムで配信し、人気を博しています。たとえばアラフォーとなった今、どんな指輪が似合うのかを考えて導き出した答えとは――。

手の老化は、突然に

アラフォーになり、以前とは明らかに変わってしまった私の手。

肌がしぼんで指が細くなり、彫刻刀で刻んだような横線が多数出現。これまで沈黙を守ってきた関節がやたら主張するようになり、すべての第二関節に梅干しのような深いシワが。これはもう男梅といってもいいレベル。

さらに、手の甲から手首にかけては謎の網目模様も。漁師歴40年の昭夫さん(仮名)の手ならまだしも、家事もろくにしない主婦の手なのに……?

自分の手の変わりように気づいたときは、さすがにショックでした。数年前に購入した華奢なリングがなんだか似合わなくなったと感じていたのは、手の老化が原因だったのか。