イラスト:あべさん

2022年10月26日の『ABEMA Prime』の特集は【大人になっても兄弟仲良くじゃないとダメですか?】。ryuchellさんをMCに、ハヤカワ五味さんらと大人になってからの〈きょうだい〉の在り方、距離感について考える特集が放送されます。そこで今回『婦人公論』22年9月号に掲載して反響を得た「きょうだいについてのホンネ」を聞いたアンケートの記事を再配信します。

*********
「血は水よりも濃い」と言うけれど、そうとは限らないケースも。血縁だから仲がいいは幻想!?きょうだいに対するホンネをアンケート。不満や心配な点を聞いてみると――(イラスト◎あべさん)

Q 現在、きょうだいと交流はある?

【~40代】

《ない》
疎遠になった理由は?

1位「不仲」

幼少期、姉と妹は何でもわがままを許されていたが、私はまるで空気のように「いない者」扱いされていた。
そのこともあって姉とは30年、妹とは11年会っていない。連絡先も知らないし、顔を見ても気づかないと思う。
(49歳・姉1人、妹1人)

 

2位「金銭問題」「なんとなく」

妹とは交流があるが、兄は50歳を過ぎても定職に就かず、親の年金に頼って実家暮らし。兄に会う気はない。両親が兄を溺愛し、「会社を継ぐ大事な男子」と言って贔屓してきた結果だろう。
私と妹は短大にも行かせてもらえなかったので、「早く、いなくなれ!」と本気で思っている。
(48歳・兄1人、妹1人)

 

《ある》

姉とは家が近いので、ほぼ毎日会っている。休みが合えばランチをすることも。
(42歳・姉1人)