「前後差」のあるシャツは脚長効果抜群!横から見たときも立体感のあるシルエットになるそうで――(写真:『今日着る服がない!を解決する魔法の呪文』より)
中年になる過程で誰でも必ず通る「クローゼットはパンパンなのに」「何を着ていいかわからなくなる」というお悩み。パンツもスカートもシャツも、たくさんあるのになぜか今日着る服「だけ」がない。ウェブショップ「HACHITEN」のオーナー・佐藤加奈子さんも、かつては同じ悩みを抱えていたそうですが、今はそうした「あるある!」ネタを、4.5万人を超えるフォロワーを持つInstagramを通じてバッサバッサと解決しています。その佐藤さんいわく「前後差のあるシャツがイチオシ」だそうで――。

目指すのはポッコリ山の9合目

いったい、なんの山を目指しているのかというと…お腹です笑。

お腹ポッコリ同盟の人はわかってくれると思うのですが、トップスをインしたくないじゃないですか。

なので、インする必要のないショート丈のトップスを選びつつ、その丈がポッコリ頂点の数センチ下にくるようにします。そうすると裾の影がお腹の膨らみを曖昧にしてくれるんですね。

トップス選びのポイントは「ポッコリ頂点の数センチ下」の丈にすること(イラスト:山中玲奈)

すべてのトップスをショートにするのは難しいので、“丈9合目”のベストが1枚あると便利です。