クロちゃん、実はバッシングを自分のプラス要素にしているそうで――。(写真提供:徳間書店)
「普通の人だったらとっくに病んでいる。だけど僕は普通の人よりダメージを回避する術を知っている」と話すのは、日頃からバッシングを受け続けているという安田大サーカスのクロちゃんだ。特に『水曜日のダウンタウン』に出るようになってからは「クズ!」「嘘つき野郎!」といった罵詈雑言が連日のように殺到。ツイッターで挨拶するだけで、心ないコメントが山のように届くようになったといいます。そんなクロちゃん、実はバッシングも自分のプラス要素にしているそうで――。

エゴサーチ大好き

嫌な意見をまともに正面から受け止めていたら神経が参ってしまう。だから「柳に風」のスルースキルを身につける。

この考えは現代社会を生きるうえで非常に大事になってきます。

しかし、だからといって世の中の声を完全に無視する“唯我独尊(ゆいがどくそん)スタイル”はあまり望ましくない。それだと裸の王様になっちゃいますから。

実際、僕は自分の名前でエゴサーチするのが大好きです。

ときにはバッシングが自分を成長させてくれることもある。アンチの言うことは9割9分が的外れだとしても、芯を食っているような意見もごく稀(まれ)にですが存在するんですね。

それって自分にとっても成長の糧になるんです。

だから僕は自分に対して否定的な意見も、一応は目を通すことにしています。基本、他人からの批判なんて気にしない。

でも、一応は耳を傾ける。そのバランス感覚が大事なんです。