撮影:武田裕介

 

英国で料理とフラワーアレンジメントを学び、クリスチャン・ディオールの広報を経て、料理家として活動を始めた杉山絵美さん。創意工夫に富んだレシピは、アンミカさん、神田うのさん、小雪さん、SHIHOさんをはじめ、著名人からも熱い支持を集めて大人気。スーパーで手に入りやすい食材で1品約10分、忙しくてもあっという間にできる、“魔法”のようなレシピとは――。初回は、著書『おうちで作るセレブごはん』から「はじめに」の言葉と、ふっくらとした焼き上がりが美味しい、白身魚のムニエル・フレッシュトマトソースの作り方をご紹介します。

私のレシピのコンセプトは、簡単で、早くて、おいしいもの。
日本全国だいたいどのスーパーでも手に入りやすい食材で、1品約10分、あっという間にできる、レストランのようにおしゃれでおいしいお料理です。(中略)

私のお料理のレシピで大切にしていることは「五感」です。
五感を全て足すと100%だとすると、味覚は何%あるかご存じですか?
たったの1%なんです。80%以上は視覚が占めています。
「おいしい」と感じるのは、味はもちろんのこと見た目がとっても大切。
誰とどんなシチュエーションでいただくか……。それもとっても大切な要素です。
心に残るおいしいお料理を作るには、見た目にも美しく「五感」にうったえかけるお料理を作ること。

おいしいお料理は、人々を笑顔にして幸せにする魔法を持っています。
皆様の食卓が華やかになり、そして、人生がより豊かで笑顔に溢れるように、そんな願いを込めて……。
心も体も喜ぶ、心ときめくお料理のレシピをご紹介します。

 

白身魚のムニエル・フレッシュトマトソース

【調理時間】
10分
【材料(2人分)】

白身魚…2切れ
薄力粉…適量

ソース
ミニトマト…10個
オリーブオイル…大さじ1
醬油…大さじ1/2
松の実(なくてもよい)…大さじ1

イタリアンパセリ…適量

『とっておきの“魔法”を教えます おうちで作るセレブごはん』(著:杉山絵美/中央公論新社)