「水まわり」の汚れを解消するには、100円ショップでも買える7つ道具を使いこなすことがポイントだそうで――(写真提供:Photo AC)
忙しいときこそ後回しにしてしまいがちな「水まわり」のお掃除。超時短、低コストでキレイに気持ちよく毎日を過ごせたら嬉しいですよね。「いかに最短距離で汚れを落とすことができるか日々考えている」と話すのは、お掃除歴約36年のプロで、大人気お掃除YouTuberでもあるお掃除職人きよきよさん。「水まわり」の汚れを解消するには、100円ショップでも買える7つ道具を使いこなすことがポイントだそうで――。

お掃除上手になる「100円ショップで買える7つ道具」

100円ショップは、便利な掃除グッズをそろえるのに最適です。

店舗ごとに規模や品揃えがちがいますが、以下にご紹介する商品は、比較的どの店舗でも手に入りやすい商品です。上手に活用しましょう。

・マイクロファイバークロス

ホコリを取りたいときには乾拭き、汚れを拭き取りたいときは水拭き、アブラ汚れには水で濡らしてしぼり中性洗剤を1〜3滴たらして使います。

水で濡らしてしぼって使うことで、網戸掃除などにも使用できます。

・メラミンスポンジ

いろいろな汚れを落とすのにとても便利。どこの100均にも置いてあります。

ただし、曇り止め加工をしてある鏡やワックスのかかったフローリングなど、コーティングされている箇所には使用しないよう注意が必要です。

・コゲ取りスポンジ

シンクのなかのガンコな汚れや、蛇口の白く固まった水アカ汚れのお掃除に便利。

なかがスポンジ状になっているものがオススメです。

スポンジタイプは中性洗剤をつけて使えるため、より汚れが落としやすくなります。