「母のあんな言葉を初めて聞いた私は、居間に戻ると涙が止まらなくなりました」(撮影:大河内禎)
1年ぶりに実家に帰ると、散らかった汚部屋に母がポツンと座っていた――。15年ほど前、女王様キャラのSMネタでお茶の間を賑わせた芸人のにしおかすみこさん。彼女が家族との壮絶な日常を赤裸々に綴り話題を呼んでいます。いったいどんな生活なのでしょうか(構成=上田恵子 撮影=大河内禎)

母の言葉を聞いて涙が止まらなくなった

もともと私の母は、看護師でした。父は会社勤めをしていたものの、とにかくお酒が好きでお給料を飲み代に使ってしまう。人づきあいなどもあったとは思いますが、母が家計も子育ても担ってくれました。酔っぱらって帰宅する父と、母との夫婦喧嘩は日常茶飯事でしたね。

1歳上の姉はダウン症で、障がい者向けの就労施設に通っています。姉の世話は認知症になった今でも母がしています。

私はSM嬢に扮してムチを持ち、「にしおかぁ~すみこだよ~、あーっ!」と叫ぶ芸で世に出たお笑い芸人です。

SM嬢は芸のひとつとしてやっていたものですが、母には理解できなかったみたいで。当時は「薄着で人を叩いたり、悪い言葉を使ったりして失礼じゃないの。そんな娘に育てた覚えはない」という電話やメールが、毎日のようにきていました。