「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は加藤登紀子さんのひとり暮らしの楽しみあり、宇崎竜童さん・阿木燿子さんの夫婦対談あり、史上初のW杯女性審判・山下良美さんの人生ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


昨年開催され、好評を博した宇崎竜童さんのコンサート「風のオマージュ」。今年、宇崎さんがアーテスト活動50周年を迎えることに合わせ、4月14日に「宇崎竜童 〜風のオマージュ2023〜」が開催されることになりました。公演のプロデューサーを務めるのは、公私ともに名パートナーとして知られる作詞家の阿木燿子さん。公演に先駆けてお届けする宇崎竜童・阿木燿子夫妻対談の前半では、「風のオマージュ」再演に懸ける熱い思いと、お二人の出会いについてうかがいます。

〈宇崎竜童×阿木燿子「大学入学直後に軽音部に勧誘されて」「あ、嫁が来た!と思った。気づけばもう、50年以上も一緒に」〉

 


4月7日、Snow Man(岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介)が座長をつとめる舞台『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』の公開ゲネプロ・初日前会見が、東京・新橋演舞場で行われました。会見の様子を、ライター・上田恵子がレポートします。

〈Snow Man主演、最後の『滝沢歌舞伎』開幕。目黒蓮はバックで踊った時代を振り返り…ラウールは「滝沢君にTwitterに感想を書いてほしい」と〉

 


2022年11月、日本のみならず世界中を熱狂させたサッカー・FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会。選手たちの活躍に加え、大きな話題になった人物がいる。W杯史上初の女性審判の1人に選ばれた山下良美さんだ。まだ圧倒的に男性社会といえるサッカー界で、女性が審判を務める意義とは。

〈サッカーW杯史上初の女性審判・山下良美「フィールドに立ったら性別は関係ない。サッカーの魅力を最大限に引き出す、途切れない試合を目指して」〉

 


かつて女性の辛さは「女三界に家無し」と表現されました。しかし現代、「本当に住む家が買えない、借りられない」という危機的状況に直面するケースも増えています。そして男女雇用機会均等法で社会に出た女性たちが、会社勤めをしていればそろそろ一斉に定年を迎える時期に…。雇均法世代である筆者は57歳、夫なし、子なし。フリーの記者・編集者。個人事業主ではあるが、見方によっては「無職」。ずっと賃貸派だった彼女が、60歳を目前に「家を買おう」と思い立ち、右往左往するリアルタイムを、心情とともに綴ります。

〈アラ還・女性・単身・定収入、中古マンション購入にトライ。ローンが組めると舞い上がったのに、買える安い物件には融資がつかない!?〉

 


着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。今回は「春こそクローゼットの片づけを!」です。

〈整理収納アドバイザー阿部静子「冬服をクローゼットへ押し込める前に、まず整理!」と私が強調したいこれだけの理由。春こそ「片づけ」に最適な季節〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
90歳ひとり暮らし、都営住宅で生活費月10万のシンプルな生活とは?BTSの音楽を聞き、夜は晩酌

毎朝の太極拳で筋肉をつけ、週1回の健康麻雀で頭を使う。大崎博子さんのお宅拝見<前編>
大崎博子

 

2位
中野翠「40年以上ひとり暮らしを楽しみ、今後は老いてからの〈孤独〉と向き合う。先立つことがない、ソニーのロボット犬〈アイボ〉を買ってみたけど…」

《生活オンチ》でいいじゃない
中野翠

 

3位
加藤登紀子「夫・母を見送り、子どもは巣立ち孤独に。洋服のリメイクを始め、母の形見を使って裁縫中『なんてこった!』と連呼することが習慣に」
お宅拝見!コロナ禍を機にマイルールを決めて三食自炊<前編>
加藤登紀子

 

4位
71歳・紫苑「浪費家だった私がたどり着いた年金5万円生活。5万円から水道光熱費や固定資産税などを引いた残りで食費・医療費など賄う毎日は楽しく、この先まったく不安なし」

親子関係も体調も良好に
紫苑

 

5位
勤めを終えた夫と田舎へ移住。ちゃん付で呼び合う集落で疎外感を覚えつつ、9年を経てついに私も…
読者のひろば
匿名希望

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!