阿部さんいわく「春は片づけにぴったりの季節」とのことですが(写真提供:Photo AC)
着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、これまでに6000人以上の受講生へアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。今回は「春こそクローゼットの片づけを!」です。

春はクローゼットの片づけにぴったりの季節

新年度がやってきました。

異動やお子様の進学などで大忙し、なんて方も多いのではないでしょうか。片づけまで手が回らない!という声も聞こえてきそうです。

とはいえ、気持ちの良いスタートを飾るという意味で、春はしっかりとした片づけを始めるのにふさわしい季節だとも言えます。そしてもちろん、新たな出会いの季節でもあります。

出会いでの印象アップには「身だしなみ」が大切。そこで今回は「身だしなみ」に直結する場所、クローゼットの整理方法について考えてみたいと思います。