(写真提供:Photo AC)
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する連載。第33回は「『まつもtoなかい』に香取慎吾くんが出演した日のこと」です。

「おかえりなさい!レーサー森且行選手、事故からリハビリを経て復帰、優勝に導いたメンバーの声援とSMAP色のヘルメット」はこちら

『まつもtoなかい』に香取慎吾くんが出演

「信じていれば叶うことってあるんですね」「嬉しすぎて涙が止まりません」

「いずれ5人、いえいえ6人が笑顔で会える日を願います」

4月23日の午後5時30分、30日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)の初回ゲストに香取慎吾くんが出演するという情報をもらった直後、その朗報をブログとTwitterにアップしたところ、多くの方から喜びのコメントをちょうだいしました。

ダウンタウンの松本人志さんと中居正広くんがMCを務める『まつもtoなかい』がレギュラー放送となり、ゲストとして香取慎吾くんが出演すると発表されたのです。

松本さんと言えば、同番組のレギュラー化に、「『ワイドナショー』(同)を降板してまで」挑むことが話題になったばかり。そして中居くんは、昨年来、体調不良にまつわる報道や、レギュラー番組の低視聴率など、良くない報道が続いたなか、WBCの「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を見事に務め上げ、「泥だらけのストッパー」をはじめ数々の名言を残したことから「さすが!」という評判に……。まるで特大の逆転ホームランを打ったかのようなタイミングでの香取慎吾くんとの6年ぶりの共演というニュースでした。

写真提供◎山田さん

『まつもtoなかい』の公式Twitterによれば、中居くんと香取くんの共演は「実に2199日ぶり」なのだそうです。

既に収録は行われており、同Twitterには「記念すべき初回収録に当番組のMC中居正広さんより、なんとスタッフ150人分の超豪華な差し入れが!」とのつぶやきと共に、見たこともないスケールの折に入った本当に超豪華な御寿司の画像がアップされていました。中居くんの豪華な差し入れは今に始まったことではありませんけれど、ほんとにスケールが違います!!!