撮影:木村直軌
ゲストのアンガールズと清水ミチコさんは、互いにライブを訪れる仲。紅茶や苔など多趣味で知られる田中卓志さんと、娘の成長を記録したインスタグラムが17万人を超えるフォロワーを持ち、イクメンパパとして人気の山根良顕さん。最近では、別々の仕事も増えていますが、2人が揃うと、その佇まいはやはり圧巻です。「前編」では、田中さんが山根さんに対する不満をぶつけますが、対して山根さんは…(撮影=木村直軌 構成=南山武志)

ワールドワイドでいくべきか

清水 こうやって近くで見ると、本当に2人は雰囲気が似てるね。長く一緒にいて、どんどん似てきたということはある?

山根 確かに、学生時代に田中に出会ったときの第一印象は、「似とるやつがおる」でした。

田中 でも厳密に言えばぜんぜん違いますけどね。山根はタバコ吸うけど俺吸わないし、山根はお酒飲むけど、俺飲まないし。

清水 そういう違い?

田中 いや、嗜好品に関することってけっこう大事な部分じゃないですか。

清水 そこ、大事なんだ(笑)。山根さんは子どもがいるよね。何歳になった?

山根 4歳です。

清水 じゃあ今は何が好きなんだろう。女の子だとプリキュアとか?

山根 うちはセサミ(ストリート)ですね。

清水 え、意外。ちょっとハイソだね。(笑)

山根 セサミのキャラクターとピコ太郎さんが共演した動画を見ていたので、ピコ太郎さんも好きで。ピコ太郎さんのガチャガチャがやりたいって言うんですけど、そんな形でピコ太郎さんにお金使うのイヤじゃないですか。

田中 なんでだよ。ピコ太郎さん儲けさせてあげようよ。

清水 4歳児にも人気なんだ。ファン層が広すぎる。

田中 やっぱりワールドワイドにいかないとダメですね。同期に近いメンバーでも、綾部(祐二)がニューヨークに活動拠点を移したり、ノブコブ吉村も海外のステージに上がったり。あと、三瓶はトルコで長友佑都選手の料理人見習いになったりしてますから。

清水 それは、お笑いとは別の仕事だよ。(笑)

田中 下の世代だと、ゆりやんレトリィバァがアメリカのオーディション番組に出たり、渡辺直美ちゃんも日本と海外で活動を半々にしてる。自分たちがどんどん古い人間になってるような気がしてこわいです。

山根 むしろ、海外に出ないとダメ、みたいな空気もあるじゃないですか。

田中 「ジャンガジャンガ」とか海外で受けないかなあ。一度も外国人のファンに会ったことないんですよね。