イベントではファンの方と語り合いながら丁寧にサインを(撮影◎延秀隆 以下すべて)

地元の「イオン」でファッションに目覚め

独学でInstagramを研究し、300万人のフォロワーを獲得したD japanese。
フォロワー数上位をいわゆる「著名人」が占める中で、彼の存在はとても異色だ。
2023年4月25日、東京・新宿区の夏目坂珈琲にて、『間違いだらけのInstagram』(4月13日発売 アスコム)の出版記念パーティーが開催され、多くのファンが詰めかけた。

D さんのインタビュー「いじめられっ子の僕がフォロワー245万人のインスタグラマーになるまで」はこちら

Dさんは佐賀県出身。小学校から高校までいじめを受けていたが、地元の「イオン」でファッションという好きな物に出会い、夢の実現に向かって独学で努力を続けた。そのきっかけを、以前のインタビューで以下のように語っている。

「いじめに苛まれながらも、〈ファッションの世界へ進む〉という夢が僕の中で芽吹きました。高校3年生のときです。

高校では硬式テニス部に入部、夜は民間のスクールにも通い、テニス一筋でしたが、最後の高校総体直前に、足の靭帯を切る大怪我に見舞われました。目標を失って落ち込んでいたら、母親が大型モールのイオンへ連れ出してくれたんです。

イオンには、洋服を買うため、2、3ヵ月に1度、お小遣いを貯めては自転車で40分かけて行っていました。いつもは自分で適当に1着だけチョイスしていましたが、その日は足を怪我していて自由に動き回れないし、母親というスポンサーがいたため、生まれて初めて店員さんに全身コーディネートしていただいた。

それがものすごく新鮮で、カッコ良くて、母親も店員さんも大絶賛。ファッションのことで褒められたのも初体験で嬉しくてたまらず、久しぶりに自然と笑みがこぼれた。と同時に、そんなふうに、人間の心さえ変化させるファッションのパワーというものに、無性に惹きつけられました。そして、その感覚をどうしても〈形〉にしたくなったんです」

ファンと記念撮影。手には大好きなフィギュアが