(写真提供:Photo AC)
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する連載。第36回は「香取慎吾くんとキャイ〜ンの《いい関係》」です。

「新浜レオンくん『演歌第7世代』でひときわ輝く魅力とは。デビュー5周年のコンサートで魅せた実力と愛され力。五木ひろしさんからのプレゼントも」はこちら

香取慎吾くんから《重大発表》

6月4日、ABEMAの月イチ生配信番組『7.2新しい別の窓』(Abema SPECIAL2チャンネル)のエンディング、香取慎吾くんから《重大発表》がありました。

それは、2018年4月にスタートし、約7.2時間の生配信が10月から《72分》番組となり毎週放送されるというもの。実は同日は、キャイ~ンやEXIT、みちょぱさんらが「新しい地図」の稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんらと共に「やりたいこと」を叶えていく構成で、オープニングからスペシャル感が満載でした。(吾郎ちゃんは体調不良のため、お休み)

たとえば、みちょぱさんは剛さんと共にビンテージデニムが豊富に揃うショップに出向き、剛くんにコーディネートしてもらった80万円越えのデニムと9万円のジャケットという、100万円コースの自腹ショッピングを実現。EXITの兼近大樹さんも同行し、なんと100万円のデニムを購入したのです。

これはもう本当に放送作家という職業ならではの悪いクセなのですが、(もしかしたら、「ななにー」は今日で最終回なのかもしれない)と確信してしまいました。これも放送作家としての意見ですが、「役割は終えたのではないか」とも思いました。