夏だからこそ率先して片づけたい場所、今回は洗面所です(写真提供:Photo AC)
着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、これまでに6000人以上の受講生へアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。今回は「夏の片づけ 洗面所編」です。

洗面所は狭いから

本格的な夏となり、暑さで片づけは後回しになりがちです。そんな時は、比較的ラクに行える洗面所の片づけがおススメ。

洗面所は他の部屋に比べて狭い。それだけにゴチャついていると、より暑苦しく感じるし、出入りしにくかったり、洗濯の時にモノが取り出しにくかったりすればイライラ……なんてことになりかねません。

また、狭いからこそ収納も少なく、床に置いてしまったり、洗面台の上がものに占領されてしまったり。そうなれば、掃除もしにくくなるでしょうし、衛生面からもよくない。

洗面所は不要なモノが多く眠っている場所でもあります。それでいてモノの種類はさほど多くないので、選別しやすい場所とも言えます。この際、すっきりと動線もよく、それでいて衛生的な洗面所に変えてみてはいかがでしょうか。