研さん「買いものに大事なのは、波長が合うか、合わないか、じゃないかな」(写真:『70歳、すっぴん人生』より)
高齢化社会をむかえ、「これから先の人生、どう生きていけば良いのか」「悔いのない人生を送るには何をすれば良いのか」など悩みを抱えている方は少なくありません。歌手、タレント、女優とマルチに活躍する研ナオコさんは今年、満70歳を迎えました。そんな研さんが提案する、これからの人生を楽しむコツとは。研さん「買いものに大事なのは、波長が合うか、合わないか、じゃないかな」と言っていて――。

ラグジュアリーなものにほとんど執着はないけど、車にはこだわってきた

ぜいたくなものにあまり惹(ひ)かれないアタシが、それでも欲しいと思って買ったのが車。

ちなみに最初に手に入れた車がカマロ。免許を持っていないのに買っちゃったんですよ。

その当時、原宿に住んでいて、よく行くお店のお兄ちゃんがいいやつでね……運転は彼にお任せ(笑)。

あれから50年、今日までに30台以上は乗っていると思います。外国の車が多かったですね。カマロからベンツのシリーズを続けて乗っていたんですけど、実は一度もハンドルを握っていない。それって自分でも「どうなんだろう」と思いますけど(笑)。

そんなアタシの車好きは父親の影響かもしれないですね。実家では母親を中心に農業をやっていて、父親が兼業でトラックの運転手をして全国を回りつつ、たまにうちの仕事を手伝ってくれていた。