松本さん「ストッキングは掃除アイテムとしては本当に優秀」(2021年1月撮影。写真:本社写真部)
光熱費や物価が上昇するなか、収入は変わらず生活は苦しくなる一方。そのようななかで、さまざまな節約術を実践している方も多いのではないでしょうか。節約というとマイナスなイメージもあるなか、楽しく節約を行うのは、タレントの松本明子さん。普段から捨てるはずのモノを工夫一つで「役に立つモノ」へと生まれ変わらせています。松本さんいわく「ストッキングは掃除アイテムとしては本当に優秀」だそうで――。

“ストッキングを捨てたらダメ”という黒柳徹子さんの教え

履いている人が減ったと言われていますが、私はまだまだ履くことが多いのがストッキング。テレビのお仕事のときや人前に立つときには欠かせないアイテムになっています。

そんなストッキングですが、技術の進歩があるとはいえ、いまだによく伝線が入ってしまって破れることが多いですよね。「まだ1回しか履いていないのに……」みたいなとき、本当にもったいないと思ってしまいます。

破れたストッキングは静電気を発生させるためほこり取りに向いているとよく言われていますが、ご多分に漏れず、私もお掃除アイテムとして使っています。

割り箸に細く巻きつけて手や掃除機が入らない隙間を掃除したり、夫が昔、使っていた剣道の竹刀にスポッとかぶせてベッドの下のほこりを取ったり……。

本当にゴッソリよく取れるんですよ。とくに竹刀は便利。真っ直ぐなのでかぶせやすいのと、グリップが持ちやすいので「ほこりを取るためにつくられたのでは?」と思うくらい。

ベッドの下で大きくひと拭きすればびっくりするくらいきれいになる。汚れを取ったあとは、くるっとまるめて捨てるだけなので手も汚れないです。