イメージ(写真提供:Photo AC)
夏は窓を開ける機会が多いことから、ご近所の騒音や悪臭などが特に気になりやすい季節です。地域によっては、夏休みの子どもたちが朝から元気に遊んでいたり、お盆休みで帰省してくる人がいたりで、普段とは周囲の環境が一変して感じられる場合もあることでしょう。X(旧Twitter)では「朝早くから路上で行われるラジオ体操は近所迷惑か否か」や「住宅街での花火は迷惑か否か」などでたびたび論争も起きているようです。今回は、Xで見かけた「夏ならではのご近所トラブル」をご紹介します。

玄関前や庭でのバーベキュー

(トラブル事例)

・隣家がバーベキューを始めたので洗濯物が干せなくなってしまった

・夜遅くまで大人数で騒いでいてうるさい

・窓を開けていたら煙と臭いが流れ込んできた

この時期は玄関や庭で手軽にバーベキューを楽しむ人が多いですが、場合によっては煙や臭い、騒音が近所迷惑になることも。Xを見ていると、特に洗濯物への臭い移りを気にする人が多く、「事前に洗濯物を取り込んでおきたいのでバーベキューを始める前に声掛けしてほしい」という声も見られました。

また、大人数で集まっている状況でお酒が入ってしまうと際限なく騒いでしまうということもあるようです。事前に「飲みすぎないよう気をつける」「終了時間を決めておく」などのルールを定めておくとよさそうです。