前回に続き、「片づけの効果」について考えてみましょう(写真提供:Photo AC)
着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、これまでに6000人以上の受講生へアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。今回は「片づけで得られる効果その2」です。

片付けのメリット「節約」「気持ちの余裕」

今年の7月、8月は記録的な猛暑で、片づけどころではなかった、という方も多いのではないでしょうか。気付いたら部屋が散らかっていた!なんて方もいるかもしれません。

9月に入り、涼しさとともにこれから徐々に片づけやすい気候に向かっていきます。そこで前回に続き、「やるぞ!」とやる気が出るような、片づけるメリットを2回にわたってお伝えしたいと思います。

片づけによる効果は、大きく分けて「時短」「節約」「気持ちの余裕」と3つあります。そして前回、いかに「時短」になるか、その効果についてお伝えしました。

今回は残りの二つ、片づけが「節約」「気持ちの余裕」にどう繋がるかについて考えてみましょう。