衣替えの季節。本格的に着手する前に心掛けておきたいこととは(写真提供:Photo AC)
着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、これまでに6000人以上の受講生へアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。今回は「本格的な衣替え、その前に」です。

衣替えは絶好のチャンス!

猛暑だった夏が過ぎ、いつの間にか衣替えの時期。

今年の夏は暑さのせいで片づけは二の次。なかでも、服に囲まれての作業となるクローゼットの整理は完全に放置…という方も多いかもしれません。

そんな方も、衣替えは服を減らすいい機会であり、クローゼットをすっきりさせる絶好のチャンスと認識してください。

本連載では、今回と次回に分けて、効率の良い衣替えについて考えてみたいと思います。前半となる今回は、いまやっておくことで、後に続く本格的な服の入れ替えがラクにできる方法についてお伝えします。