川上さん(左)と語り合う坂上さん(右)を見つめる鎧塚さん(中央 写真提供◎山田さん)
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する新連載。第44回は「坂上忍さんのこと」です。

「重さ2.6キロ!邪魔になるほど育った子宮筋腫と子宮を腹腔鏡手術で摘出。ついに婦人科を卒業…むくみもとれてダイエット効果も」はこちら

『ぽかぽか』代打MCとして登場した坂上忍さん

10月2日、『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、夏休みの「ハライチ」澤部佑さんの代打MCとして登場したのは坂上忍さんでした。

番組冒頭、澤部さんのお面をかぶって登場した坂上さんは、その後外して「そうです、私が坂上忍です」と。さらに、月曜レギュラーの伊集院光さんから「ぽかぽかできるんですか?」と問われ、「ボコボコだったらできるけど」と切り返し、“掴みはOK”!

その後も「この番組、CMあるの?」とか、“ぽいぽいトーク”のゲストで旧知の間柄の田中美佐子さんに、「バツ1っぽい」と記したフリップを出すなど絶好調でした。

2014年から2022年まで8年間も同局のお昼を支えてきた坂上さん。その後も『ぽかぽか』にはサプライズを含めたゲストで何度も登場していますが、MCとしては1年半ぶりの“凱旋”となりました。

そんな坂上さんと私は、9月24日、「京橋エドグラン」で行われた『エンジン01文化戦略会議』の「動物愛護委員会」主催の「保護犬・保護猫」譲渡会でお会いしています。今年4月から同委員会の委員長に就任した鎧塚俊彦さんの熱烈オファーにより、「さかがみ家」さんが譲渡会に参加してくれたのです。